ソダシ贔屓の競馬初心者による競馬備忘録

ソダシ贔屓の競馬初心者アラサー女子による競馬メモ

ソダシが可愛くて仕方ない

初めまして、ちよ子です。

 

馬にもギャンブルにも全く興味がなかったのですが、とあるきっかけでソダシちゃんのファンになって、競馬をはじめたアラサー女です。

オークスに向けて自分の中で色々情報整理したいのと、ソダシちゃんへの愛を吐き出したくてはてブを開設しました。

 

いろんな競馬予想者だの競馬ファンだのに、白毛だからという理由で色物扱いされて、桜花賞に快勝したのにいまだにソダシ下げ発言する連中が多く見られるのが大変気に入らないので(推しが下げられるのが気に入らないだけです)、ただただソダシを上げるだけの発言をするために記事を書きます。

 

競馬は母親の影響で2020年の夏頃からちょくちょく見るようになった素人です。

馬券は2020年の阪神JFで初めて買いました。2021年の桜花賞が2回目。

ソダシを応援したいだけのニワカなので、基本的にはソダシが出ているレース、ソダシが出るレースのステップレース、ソダシと同じレースに出る馬の過去のレースしか見ていません。

といいつつ、競馬沼に足を突っ込んで、最近のG1レースは見てますが…(小声)

 

以下ソダシにハマるまでの経緯を軽く。

たまたま昼にソダシのデビュー戦のパドックを見て、毛色の珍しさではなくその脚の太さが目についたのがきっかけです。白毛が珍しいことも知らなかったの。

馬なのに脚が太いのに親近感が湧きました、ごめんねソダシ。

母はブチコの初子というのもあって、そのデビュー戦を見ていてくれて、さっきの脚の太い馬勝ったよ!と教えてくれたのですが、その時の私は白毛馬が芝のデビュー戦で勝つことのすごさもわからず、へーそうなんだー脚太いからかな笑、程度の感想。

その後、この間の脚が太い白毛の子が出るよ、と言われて見ていた札幌2歳Sで、相変わらずパドックでたくましい御御足を披露したくれたソダシが連勝。

母の、この子強いよ、の言葉もいまいちピンと来ていませんでしたし、真面目に見てもいなかったので、白毛馬が芝の重賞初制覇のレースだったことも認識していませんでした。ここでもまだ芦毛白毛の違いもわかっていなかった。

ようやく白毛馬がレースで勝つことの希少さを認識した上で、テレビ観戦したのがアルテミスSでした。この時から、強い白毛馬として日本競馬界に旋風を巻き起こして欲しいな、と淡い期待を持ち始めました。この時は一番人気だったものの、クロフネ産駒だし府中の高速馬場で勝てるのか、みたいなこと言われていたのをよく覚えています(ムカつく)。

府中の直線を夕日を浴びながら走り抜けるソダシのかっこいいことよ…

そしてついに馬券にまで手を出したのが阪神J Fです。100円単位の応援馬券ですけどね。ジムからすっ飛んで帰ってきて、母と手をとって応援していました。サトノレイナスに内から差された時は負けたかと思って目をつぶりそうになりました…一度は差されたのにサトノレイナスをゴール直前で差し返す勝負根性。惚れた…あそこまで熱いレースをリアルタイムで見れるなんてなんてラッキーなんだろうと心から思います。あの世代の牝馬の強さはわかりませんが、レースとしては間違いなく名レースだったと思います…熱かった…素人が見ても面白かった。

世界で初めて白毛馬がG1を制覇したわけです!!ミーハーなので、記録に残るものが大好きです。ソダシが現役の間は応援しようと心に決めました。色が綺麗なだけじゃなくて、強いし根性もある。これからも色々な初めてを見せてくれるかもしれない。

ちなみにこの時勝っていた馬券は、ソダシの単複と、ソダシーサトノレイナスー[メイケイエール、オパールムーン]の三連複だった気がします。ビギナーズラックはこなかった…

凝り性なもので、ここから桜花賞まではソダシのことばかり考えてきました。

ステップレースも見てきましたし、相手になる子達のレースも復習しました。

どうしてもソダシを桜花賞で勝たせてあげたかった。今でも言われているように血統的には2000mまでが向いているらしい。今までマイルでは2戦勝っているし、クラシックで一番勝ち目があるのは桜花賞だと思っていました。

アーモンドアイやデアリングタクトのように三冠は無理でも、どれか一つでもクラシックを取らせてあげたい…その一心で、ソダシが勝てる要素を探すために、ステップレースを見たり対抗馬の調査をしました。私がデータを調べたところでソダシの勝敗には関係ないのですが、ソダシはきっと桜花賞を勝てるという確信が欲しかったのです。

迎えた桜花賞。せっかくなので馬券も買います。ソダシ、サトノレイナスは確実に馬券圏内に入ると思っていたのですが、もう一頭が決まらない。着順も読めない。ということで、手広く馬券を買いました。ソダシの単複とソダシー[サトノレイナス、メイケイエール、ファインルージュ、ククナ、ヨカヨカ、シゲルピンクルビー、エリザベスタワー、アカイトリノムスメ、アールドヴィーブル]のワイド。応援馬券なので外れてもいいんですが、馬連だと当たっても一つだけど、ワイドならうまくいけば二つ当たるな、と欲をかいてワイドにしました。全部100円しか買っていないので、1100円買って、1840円の払い戻しです。

ちなみに、ソダシ以外だと、ヨカヨカとククナは応援馬券でワイドの相手に入れました。ヨカヨカは熊本産馬の重賞?G1?制覇も今までにないと聞いたので、いつかどこかで勝って欲しいし、ククナは名前が可愛いので。

詳しい話は桜花賞回顧書きます。素人なりに色々考えて買ったつもりなので。

きっと勝てると思っていましたが、こんなに強い競馬をして勝ってくれるなんて、本当にうれしかったです。文字通り泣いて喜びました。ソダシの勝利もうれしかったし、鞍上の吉田隼人騎手もクラシックを勝ったことがなかったというので、その点もうれしかった。そういうのも桜花賞回顧の方でまとめますね。

 

で、当初はクラシックを一つだけでも勝たせてあげたいと思っていたのです。

が、今は欲がでて、オークス秋華賞も勝って欲しいなと思ってしまっています。

勝てると思うんです。サトノレイナスがダービーに出るかどうかは関係なく、十分勝てる見込みがあると思うんです、というのを、桜花賞に勝ってもなおソダシを軽視する風潮に訴え掛けたくて!!

オークスも多少は馬券を買う予定なので、オークスに向けてソダシが勝てると思う(思いたい)要因と馬券圏内に入りそうな相手馬を調べてまとめておきたいなぁと思っております。

予想としては当然当てにならないので、間違っても参考にしないでね。

 

ソダシちゃんに惚れ込んで競馬に興味をもち、その勝利に涙するほど入れ込んでしまったアラサー女の思考の記録です。ソダシを応援する人に、共感してもらいたいなぁ、と思っております。