ソダシ贔屓の競馬初心者による競馬備忘録

ソダシ贔屓の競馬初心者アラサー女子による競馬メモ

オークス予想

◎ソダシ:先行

懸念は距離と枠順のみ。距離に関しては新馬戦からの2戦はパワーのいる洋芝で1800m走ってるし、札幌2歳Sでは外枠から大外ぶんまわしでレコードで快勝してるし、折り合えば十分持つんじゃないかと思う。

桜花賞後の調子もすごく良さそう。翌々日から走ってましたし、元気ですねぇ…

レースペースは全然読めない。ここ最近の東京は時計が出やすいけど、流石に2400mでハイペースで進むことはないんじゃないかと思う。

あとはこのメンツの中に先行馬がどれくらいいるか…流石にソダシがハナを切るのはあまりいい展開じゃない気がするので、桜花賞のストゥーティみたいにレースをリードしてくれる馬がいるといいんだが…強い先行馬があんまりいない気もします。どうかなぁ

○アカイトリノムスメ:差し

これまでのレース成績的にも対抗馬はアカイトリノムスメだと思う。ルメール騎手が乗るのもプラス評価。最近調子いいみたいですし…

今回は東京なので、輸送もないし、走り慣れた左回りなのも○。

ただ、桜花賞の直線で左右に寄れて走っていたし、差し足が思っていたよりも伸びなかったのが気になっています。マイルで最後の直線でスタミナ切れてて、2400m本当に持つのかしら、というのが気がかりです。

桜花賞を快勝したソダシと違って、桜花賞の反動も気になるところです。

もちろん相手に買いますが、案外とぶかもしれないな、と思っています。

○ユーバーレーベン:差しor追込

ソダシとは3戦しています。アルテミスステークスはダメでしたが、札幌2歳S阪神JFはすごい差し足でソダシに迫ってきましたし、強いなぁと思っています。これまでの6戦中3戦で上がり最速の足を使っていますし、強いんだけど、なんで勝ち切れないかなぁ…フローラSも応援してたんですけどね…

これまでに1800, 2000走っていますし、ゴルシ産駒ですし、距離も合ってるように思います。今ひとつ成績が振るわないことを考えなければ、オークスの相手は確実にユーバーレーベンだと思っていました。今のところブロンズコレクターになってしまっているので、今回は2着になってくれないかなぁと期待しています。

ただ、前回のフローラSで馬体重が随分減ってしまっていたので、オークスまでに増やして欲しいですねぇ…

馬券圏内には入るんじゃないかと思っています。

▲クールキャット:先行?

ルメール騎手からの乗り替わりですし、なんか個人的にあまりピンとこなかった(これまでのレース成績がいまいちだから)ので、切るつもりだったんですが、武騎手が乗ることになったということで、買うことにしました…

フローラSルメール騎手の騎乗がうまかったのと、レース展開がうまくハマったんだと思うんですが、武騎手もうまく乗ってしまいそうだなぁと…

△アールドヴィーヴル:差し

アールドヴィーヴルは馬体重次第です。減ってたら買いません。桜花賞でも減ってたし、これ以上は流石に減らしすぎでしょう…

あまりレース出ていないので、実力もいまいち分かりませんが、クイーンCではアカイトリノムスメと僅差でしたし、実力はありそう。

☆ファインルージュ:差し

私は福永騎手はステラリア乗ると思っていたので、ファインルージュは切ってステラリアを買うつもりでしたが、福永騎手はファインルージュを選ばれたということで、実際に馬に乗ってる騎手的にはファインルージュの方が勝ち目がありそうなのかな、と…

今回のメンツの中で一番距離に不安がありそうなのファインルージュだと思うんだけどなぁ…

桜花賞はソダシの真後ろをぴったりマークする走法でベストを尽くして3着なので、ソダシの方が強いと思いますが、馬券圏内は福永騎手がうまくのればありえるかもしれないな、と。

注ステラリア:差し

福永騎手がファインルージュを選んだことで、評価が少し落ちました。

2000mで勝ってるし、また福永騎手が乗るなら、と思ってたんですが…

忘れな草賞はメンツが良かったんですかねぇ…

注パープルレディー:追込

中距離以上を走ってて、ちょっと気になってたんですが、フローラSいまいちでしたねぇ。

距離に不安がないという点ではプラスかな、と。てか、今回のメンツで2400m走ってるのパープルレディーだけかな…?

(応援)ククナ:差し

ククナちゃん、蹄が…とか言ってたので、オークス出ないと思ってたんですが、でるとのことで!応援します!

ただ、桜花賞のあとかなり疲れてたし、ちょっと怪我?もしてたみたいなので、よくて掲示板かなぁという気持ちで買います。ハイペースのマイルがしんどかっただけで、中距離ならもしかするかもしれない?

ククナも強い馬相手にいい勝負してるんですが、勝ち切れないですねぇ…

 

今のところ、気になってるのはこの辺りです。

悪天候なら一気に変わりそうですねぇ…重馬場ならむしろソダシ有利な気がしますが、あの綺麗な馬体が汚れるの見たくないので、天気いいといいなぁ